一年後、変わっているために

今、目の前の景色から変えていく生き方論

早起きは得

今まだ0歳の娘と一緒に寝ており、この子はとても早起きである。

4時前に起きてしまったときには、頑張って寝かしつけようとはするが、寝ずに遊んでしまっている。

ハイハイができるようになったので、目を離したすきにベッドから落ちてしまってはいけないため、私はトイレにすら行きにくい。

だっこして行けばよい?

右には2歳の子も寝ており、だっこしてベッドから下りるのにも障害物があるため、寝起きでなかなかその力は湧いてこない。

困ったものだ。

寝ようにも寝れないが、電気をつけてガチャガチャ行動するにも他の人を起こしかねない。

そのうちだんだん外が明るくなってくる。

もう、二度寝もすることなく私はそのまま起きることとなる。

 

ああ…もうちょっと寝れたら良かったなぁ

 

とは思うのだが、この時期この時間帯に起きていると、多くの人が見れないとても素敵な物が見れるのだ。しかも天気が良ければ毎日。

 

それは…

 

真っ赤に光る大きな朝日。

 

すっっごく綺麗で神秘的。

赤い光が家の中にまで届いて来る。

これが私は大好きなのである。

朝日が赤からオレンジに変わり、オレンジから黄色に変わって行くこの移ろいをじーっと見て太陽のパワーを感じるのが好きなのだ。

この世界全てに、この明るい光を毎日届けているなんて、すごい存在だなぁなどと考えながら。

朝日が昇るこの時間、私はまるで太陽を独り占めしているような気分になる。

そして贅沢なことに、この巨大な朝日のパワーを浴びさせて頂いている。

実に素晴らしい。

毎日、世の中でどんなことがあっても、必ず光と共に朝をもたらす。

そして無条件に誰にでも光を与える。

その光を誰が生かそうが、誰が無駄にしようが動じることなく、また次の日も必ず、無条件に全てに光を届けてくれる。

 

この素晴らしい慈悲や博愛さはなかなかできることではないが、見習いたいものだ。

 

f:id:masaecolor:20200421053126j:image