一年後、変わっているために

今、目の前の景色から変えていく生き方論

ラジオ体操大好き

今朝、まだ家の中も静かな頃、寝室の窓から見える豊平川の方を眺めていたら、ラジオ体操をしている人達が目に入った。

まだ寒いだろうに、頑張っている。

北海道の朝なんてまだ冬の様な気温なので、気合を入れないとラジオ体操なんか外でできやしない。

尊敬の眼差し。

でも、私はラジオ体操が大好きなので、いいなぁ〜やりたいなぁ〜と思ってしまう。

ラジオ体操は簡単な動きだが正しくやると身体がほぐれて血行が良くなり肩こりもしなくなるし、朝のまだ車通りも少ない綺麗な空気を吸うことも気持ちが良い。

そして、早起きは良い事というイメージが根付いているため、何だか良い事を達成した気分になれる。

そして、運が良くなる気もするし、他の人よりも頑張っている感じがして優越感にも浸れる。

つまり、一人で勝手に良い気分になれる最高のものなのだ。

家の中だとぶつかるし本気でできないので(笑)、やはり外が良い。

公園で木々に囲まれ、もうすぐ花も咲き、近所のお年寄りと穏やかなコミュニケーションを取り、一緒に行った子供達と笑顔になれる。

子供の頃から馴染みのあるラジオ体操は、今でも変わらず続いていてくれている。

もうすぐ5月になればうちの近所の公園でも始まる。

コロナの影響でやるかどうかまだ分からないが、また今年も行きたいと思う。

6人の子供達を連れて行くのはちょっと大変さもあるが、その苦労を買ってまでも行く価値が絶対にあるから。

これも、夢や目標を叶えるためにプラスの要素となるだろう。

 

f:id:masaecolor:20200423071507j:image