一年後、変わっているために

今、目の前の景色から変えていく生き方論

正しい努力を続けること〜水回りの掃除編〜

昨日は朝から、いや正しくは前日の夜から、私は水回りの掃除をとことんやっていた。

なぜなら、水回りの掃除というのは、状況を改善するのに良いからである。

汚れた水を流すにも、そこが詰まって流れにくければ、負のエネルギーが溜まってしまう。

良い気の流れを作るためには、まず溜まった物を出す作業から行うということだ。

洗面所、お風呂、トイレ、流し台を、目についた汚れから徹底的にピカピカに磨いていったのだ。

(まぁ徹底的にとは言っても自分基準なので甘いかもしれないが…)

その結果、当初から考えていた計画通りに事は進まなかった。

がっかりだった。

なぜだろう。

ここまでやったのに、まだ足りなかったのか…。

しかし、必要な時に必要なことが起きているのだということを信じて、心静かに過ごしていた。

 

するとどうだろう。

!!!

あれ?!

一日が終わり、振り返ってみると、結局やりたかったことができている!!

それは叶っていたのだ。

全て計画通りに行かなくても、正しい努力を続けていれば、結果、望んだ状況が手に入るということに気がついた。

f:id:masaecolor:20200410161416j:image