一年後、変わっているために

今、目の前の景色から変えていく生き方論

頼れるものは頼るのだ

先日、もう15年は会っていない知人からこう言われた。

『頼れるものは頼るのだ』と。

この方は、私が20代の頃、洋服の販売員だった頃からずっと私のファンでいてくれている。

長年勤めていたお店を辞めてからも、私が結婚したことも知っていたが、いつも遠くから気にかけてくれていた。

ある時ふと思い出し連絡をしてみると、とても嬉しそうに私の話を聞いて意見してくれた。

それから私は、その方に、度々話を聞いてもらうようになった。

その方は私を全力でリスペクトそして褒めてくれて、とにかくすごく親身に、困り事に対して調べあげてくれるのは勿論、聞き込み調査までしてくれるのだ。

 

その方に最近言われた言葉、

『頼れるものは頼るのだ』と。

この言葉が身に染みて、深く考えるきっかけとなった。

両親を亡くして親戚も近くにおらず、頼れる存在が全くいないと思い込んでいた私にとって、何ともむず痒い言葉だったが、少し立ち止まって考えてみることにした。

そして試しに、唯一の兄に連絡を取ってみた。

 

 

するとどうだろう。

 

 

生きているかさえ不明だった兄から、快く受け入れてくれる返事がきた。

 

 

感激(T_T)

 

 

その瞬間から、点でしか見えていなかった『頼れるもの』の存在が、まるで夜空の星の様に無数に見え始めた。

 

いた、いた、ここにもいた!

 

近くにいない親戚でも、例え血の繋がりが無い他人でも。

 

勇気のあるほんの小さな行動によって、魂は共鳴し合える可能性を持つのだ。

 

 

f:id:masaecolor:20200411150516j:image