一年後、変わっているために

今、目の前の景色から変えていく生き方論

スマホではなく子供の顔を見る

毎朝、外が明るくなるとともに、隣で寝ている赤子が早々と目を覚ます。

まぁ大人しいもので、近くにある物を手に取り、口に入れて一人で遊んでいる。

そのうち私も目を覚ます。

まず、『今何時?』とスマホを手に取り、気になることをチェックし、しばらくそのまま過ごしている。

ベッドから出てしまうと泣き出すかもしれないので、しばらくそこで過ごす。

チラッと隣を見ると、目が合う。

そして嬉しそうにニコっと笑う。

またスマホに戻る。

気になってまたチラッと見ると、目が合う。

そして嬉しそうにまたニコっと笑う。

またスマホに戻る。

 

でも…

 

本当は、もっとかまってあげた方が良いとわかっている。

 

目が合うだけで嬉しそうにしてくれるのに、ひどい親だな。

 

そこで5分本気で子供と向き合うのと、5分本気でスマホをいじるのとでは、明らかに、前者の方が、子供にとっても私にとっても良いことだらけだ。

 

子供の姿を見るだけで、学べることはたくさんある。

私はその機会をたくさん逃してしまっていた。

気がついていたのだけれども、見て見ぬフリをしてきてのだ。

これからは、もっと子供の姿を見て、今何が足りなくて何が必要なのか、考えてみよう。

 

子供の姿は、それまでの自分の全てを教えてくれているのかもしれない。

 

f:id:masaecolor:20200412140220j:image