一年後、変わっているために

今、目の前の景色から変えていく生き方論

今見逃したら、いつやるのか?

掃除機がけは、隅々までやっているだろうか。

雑巾がけは、隅々までやっているだろうか。

そこの裏は?

そこの隙間は?

そこの溝は?

綺麗に見えているそこもここも、1日過ぎればホコリが溜まる。

今避けたけど、それっていつやるの?

他の誰かがやるとでも思っているの?

それは…

私が今やるべきこと。

見ちゃったよね。

また知らないフリしようとしているの?

めんどくさいんだよね…。

でもそれじゃあだめだよね…。

一日24時間、時間は全てに平等に与えられているはず。

掃除をできている人も中にはいるはず。

大切な物事を犠牲にする必要はないと思うが、また余計なことに時間を使ってはいないか?

その習慣で、これからの人生が作られていく。

収入も体型も人間関係さえも。

いつも逃げてしまう、見たくない自分の心の影を見て、苦しめば良い。

その先に必ず、望んだ未来が待っているから。

f:id:masaecolor:20200417142238j:image